ninotendo

スポンサーサイト


THE DIGITALIAN INおさっぽろドーム④

本エントリーでは、22曲目からラストまでを振り返って、れっつでじでじ!

1曲目から11曲目までは、THE DIGITALIAN INおさっぽろドーム①
MC~ファンラのくだりまでまでは、THE DIGITALIAN INおさっぽろドーム②
13曲目から21曲目までは、THE DIGITALIAN INおさっぽろドーム③

を、ご参照くだされ!

::::::

22 A・RA・SHI
Zero-Gまでがデジタリアンパート、そして間にデビュー時からブラストまでを振り返る過去のライブ映像が流れ…気球にのって再登場。気球にはあらしめんのお写真がたくさん!1塁側からSNO、3塁側からMAがまわって来ます。

23 SUNRISE日本
24 君のために僕がいる

ちぇっけらー、はしょさまのカメラ目線でいただきますごっつあんです!サンライズ、君僕でバクステ前一時停止。天井のみなさまにアピールタイム。

25 a Day in Our Life
26 言葉より大切なもの

このあたりで、気球からメインステに戻ってくるのですが…13日は、メインステに先に上陸していたしょさまが、続いて降り立ったにのみを待ちかまえて向き合いながら拳突き上げエール交換やまたろタイム!

27 サクラ咲ケ
にのみメインステ3塁側でJrズと連日おふざけ。13日は向かってくるJrズと取っ組み合い、ちぎっては投げ戦うわんこ。14日は何かノート状のものを目の前に何度も突きつけられ払うわんこ確認!

28 Love so sweet
ここはJrズと和解したのか、後ろに従えらぶがそーすいーとでした。しかしやまたろちゃんスキーとしては、二人のブーンがないラブソは物足りNIGHT…!

29 Happiness
digi7.gif

多分ここだったと思うんですが…14日は末っコンビちゃんによる即興エアバンドあり。はじめにずんさまがエアロックボーカルをはじめ、にのみがそれにあわせてエアドラム!メインステのスピーカに足をかけてノリノリータかわゆすでした!

30 One Love
わんらぶのわんこは1塁側(完全なる死角)タワーに行かれましたのでその御姿は両日1ミリたりとも見えませんでした。おそるべしミキレリアン。おそるべしデジタリアンのステージ形態。

31 Monster
ここでメインステ中央にお戻りになりワシワシダンス。

32 迷宮ラブソング
digi8.gif

メインステからバクステに各々移動…通常一人乗りサイズ?のミニトロッコに、にのあいちゃんは相(葉)乗りしていくのですが、13日は、ここであばさんがにのみの背中にそっと手を添え優しくエスコート。にのみは立ち乗り、あばさんは座り乗りでなんか戦隊モノみたいだよーっていうそのままでピューといきます。しらたきの魂もピュー(と吹くジャガー)

33 Calling
34 誰も知らない

ここは完全バクステタイムで、誰も知らない~GUTS!でメインステに戻ってきます。

35 GUTS!
digi10.gif

満を持してのがっつー!ほんとドーム中で踊っててここばかりは双眼鏡もほおりなげましたが、最後の集合⇒決めポーズのときに、みんなディスコスター走りで集合したもんだから、そこは自分の視力にマサイ降臨しろ…!と思いました。エアマサイでもはっきりわかるディスコスターの破壊力たるや…!

【挨拶】
digi9.gif

ごあいさつはいつもの順番しょさまスタートなのですが、13日、わんこはあばさんと一緒に3塁側に寄って向かい合っておすわり。二人の前に小さい奈落があって、そこからハンディ取り出しおもむろにあばさんの撮影を開始したでねーの…!!!
こ、こ、こ、これ、ミキレリアンなのをこれ幸いと一部始終みてたんですけど、メイン照明はごあいさつ中のしょさまにあたってるのでほんとの暗がりで、超至近距離で、あばさんのみを撮影してて、なんなのこれプラベ用なのどういうことなのっていうかいましょさま挨拶してるからきいてあげて!となにがなんだかパルプンテに。
いきなり撮影なんだ唐突!なら、撮影終了もなんだ唐突!で、すぐに奈落にハンディ返却。そして今度はペットボトル取り出して、二人でかんぱいしてから飲んでました…。なんか奈落がほりごたつにもみえてきて、家か!ここ家か!状態に。(そしてくどいようですがしょさま挨拶中)(きいてあげて!)

そんなこんなで13日のしょさま挨拶前半あばばばしてたら、しょさまが後半というか中ほどで「何手ぇふってるの?…まぁいいか」って、ごあいさつ特有の高揚感から急にすごい素のトーンで仰られて、あがががgってなりました。まぁいいかって収めたけどまぁよくなかったから仰ったんですよねあわわわわw…!

そしてしょさまは14日もキレッツキレであった…。
15周年の活動であらしめんが伝えたかったこと、やってきたことをふりかえり「大野が振り付けたりもそう、おれが歌詞書いたりもそう…」とはじめに語り始めたのですが、~~もそう、の部分が、「〇〇もそー▽▽もそー■■もそー」ってSO!SO!の発音が妙に英語風かつ繋ぎにブレスほとんどいれずに続けてつらつら仰るので、韻ふんでラップしてるみたいに聞こえて個人的にやたらツボで…。

そして最終兵器。
「好きなの?」投下―――。
文字にすると伝わりづらそうなので、最初に説明すると、『15周年ということで「~~もそー」で挙げたとおりいろいろやってきたことすべてが、わかりにくくて伝わりずらかったかもしれないけど、俺たちの感謝であり愛情表現』(意訳)っていうことを、しょさまが「(私のこと)好きなの?」ってきいてくる女子と、それに対してちょっとめんどくさそうにじれったそうにしながらも、最終的に「……好きだよ」って言う男子を一人二役の一人芝居で表現した、ということなんですけど、もうね、突然この一人芝居始まりましたからね!なんのエクスキューズも!なく!いきなり

「好きなの?」
「……えっ?そういうのいいよ」
「だから、好きなの??」
「ッチ(ほんのり舌打ち加減に)……好きだよ」


っておっぱじめられましたから…あれ、おかしいな、私今思い出しレポしてるだけなんだけど、幽体離脱しちゃったみたいで自分の後頭部がみえるわぁ。
これこのお芝居だけでもハンパないのですが、最後までやりとげたあと、「一人でやるのつらいな」って明らかに!明らかに!照れてるんだもん…うっ…キレッキレで、てれってれで………うううっ、う、ううっ…(しらたきはおくちに頂き物のバームクーヘンをつめこみました)(現場ではもちろん何もなかったので自分の拳骨を噛んで嗚咽を堪えました)

にのみごあいさつ、14日はソロ歌詞忘れの件がメインになってくるのですが、あれは忘れたのではなく「個性的なオリジナリティ」だそうです。嵐のライブでなければ返金モノであるが、個性的なオリジナリティであり、札幌でついにオリジナリティに出会えてよかった、と彼は言っていました(翻訳調)
それとは別に、「さっきしょおちゃんもいってたけど、わかりにくかったかもしれないけど(デジタリアンというライブで)感謝を表したつもり」って言ってて、MCのおしらせコーナー時は「翔さん」呼びだったけどここでは「しょおちゃん」なんだなって噛みしめました。うん…噛めば噛むほど味が出る…。

にのみ挨拶シメが「また札幌でオリジナリティに出会いたい」で、それに観客はワー!・キャー!・ヒュー!の三段活用で答えたのでキメ顔で帰っていったのですが、演出総合ずんさまと入れ替わる際には急にヘコヘコして怯えるように、ずんさまにステージ中央を譲っててオモローかつすえっこんびちゃんキャワワでした。

36 キミの夢を見ていた
digi12.gif

そしてラスト曲。この曲がシメというのは歌詞ふくめいろいろこみあげるものが…。ここは3塁側がじいまごちゃん、わんこは1塁なので姿みえーずだったで、シメで姿が見えないのは涙ちょちょぎれるわぁ、だったのですが、歌いだしじいまごが、二人身を寄せ合い、つん、つん、とリズムにあわせ背伸びするつくしんぼみたいなポーズが超絶癒し…!
そして特筆すべきは、13日ずんさまが歌詞の「背中」の部分で、客席に背中をむけて自分で指差し、にこっ!って笑ったことですエフフオフフ…あの瞬間背中に羽みえたわぁ…ほんとエンJルなんだわぁ…。

さらにさらに特筆すべきは、ディスコスターバイバイ13日が超絶ミキレリアンだったため、とにかくモニタ頼りだったのに、ばいばーいって最後のところで、会場がワー!って湧いたところが何か全然わからんちんだったんですね。
で、14日。謎はすべて解けた…!バイバーイ!って、最後に、しょさまがまず3塁側に、それをうけて満面の笑みでにのみが1塁側に交互に、ディスコスターの振りを使ってのお手振りをご披露あそばしてくださったのであった…!

digi11.gif

あれほんとのミキレリアンだと、直接見られないんだけど(ほんとにシビアなステージ)最後の最後まで、せめてはしっこにも、ってバイバイしてくれてたのが、それもディスコスターバイバイをしてくれてたってのが、なみだちょちょぎれたわぁ…。なんかもうほんまにごっつあんです!最初から最後まで、本当に幸せでデジデジがつまったデジタリアンだったよー!

::::::

と!いう!ことで!4エントリー分という中途半端な記事数ではありましたが、おさっぽろデジデジレポ無事完走でおま!!!もう去年の話だなんてうそみたいだわぁ、でも記憶がだいぶ薄らさんになってたから、そういう意味では月日の経過を感じるわぁ(はよ書かんからだ)としみじみです。
レポ中にも書きましたが、正面から見たデジコンがいかなるものか!というのに興味しんしん丸なので、はよDVD&ブルレイ発売決定してほしいです。その前にブラストか!と思うとなおさらはよお知らせ…!と、うずうずがとまらNIGHT!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015年01月29日(Thu)11:44 [EDIT]


ぷちさんへ

このたびはコメントAZASでした!
ツイでもブログでも、構って頂けありがたいのこころなのですが、特にブログではおおみやちゃんスキーといえば!という感じで印象深かったので、もちろん覚えておりましたYO!

シラタリアン!?というほんとにそれでいいんですか…!?というお言葉も、勿体ないやらありがたいやらで、こうして遊びに来ていただいているだけでもうれしいのにええいやぁむせび泣き(それただの号泣)という感じで…ほんとありがたいことです!これからもツイブログともども、かまってやっていただけるとうれしすです!

しらたき | URL | 2015年01月30日(Fri)18:22 [EDIT]


 

トラックバック

